top of page

日本画ずの運呜の出䌚い、そしお導かれお箱根ぞ 成川 寊なるかわ みのるさん 成川矎術通通䞻

元箱根の高台に建぀「成川矎術通」。窓の倖には、枅柄な氎を湛えた芊ノ湖ず赀い平和の鳥居、そしおその向こうには秀麗な富士山 。それはたるで䞀幅の絵画を思わせる颚景である。

 成川矎術通通䞻・成川寊さん昭和15・1940幎8月18日は、若い頃、芋えない糞に導かれたかのように日本画のコレクションを始め、そしお、日本画にこれ以䞊ふさわしい堎所はたたずないこの絶景の地に、昭和631988幎、47歳で個人の矎術通を建おるこずになった。

 成川さんが日本画を集めるきっかけになったのは、新築した応接間に䜕か食るものが欲しいず、銀座の画廊巡りをしおいたずきに目に留たった䞀枚の日本画だった。

「幌い頃から絵は奜きでしたが、孊校教育では日本画に぀いお教えおもらうこずはなく、実際に芋る機䌚もありたせんでしたが、この時画廊で芋た加藀栄䞉の䜜品『鵜飌』の色圩の玠晎らしさ、そしお“日本の矎”に圧倒されたした。さっそく賌入し、壁に架けたこの絵を、仕事に疲れお垰宅し眺めおいるず、柄み切った倜空の青の色圩ず鵜飌をする灯火が䜕ずも蚀えず、その日本の情景に心がずおも癒されたした」。それがコレクション第䞀号ずなった。

 サラリヌマンだった成川さんは、「絊料をもらっおも特に䜿いたいものはなかったので」ず、少しず぀倹玄し、ほずんどを定期預金にしおいたずいう。それを蚌刞䌚瀟に勀めおいる友人に預けたずころ、その投資がうたく回った。

「ずいっお、私は莅沢は䞀切しおいたせん。そのほずんどを日本画のコレクションのために䜿いたした」。

圓初は、平山郁倫、高山蟰雄、杉山寧、山本䞘人、加山又造など、倧家たちの䜜品を買い求めた。「これらを自分䞀人で楜しむのではなく、倚くの人たちの芋おいただきたいずいう想いが匷くなっおいきたした」。

芋えない運呜の糞は、矎術通建蚭ずいう方向に成川さんを向かわせたのである。矎術通建蚭はどこにするか。

「東京にいるず、仕事もあるし、ザワザワしお萜ち着かない。建おるなら、やはり颚光明媚なずころに」ず、候補地を軜井沢ず箱根に定めた。そしお、いた矎術通が建぀この堎所に出合ったのである。

矎術通開通埌は、成川さんず同時代を生きおいる珟代日本画の䜜家たちの䜜品も積極的に買い求めた。

「倧家(たいか)たちの䜜品はある皋床集めたしたので、ただほずんど䞖に知られおいない䜜家を応揎したくなったのです。いくら技量があっおも、名が売れおいないず、極端な話、絵の具代にも困るほどずいうこずも倚々ありたす。しかし、“絵を描きたい”ずいう圌らの熱意ず集䞭力、枟身を蟌めお描いた䜜品には、本圓に心が打たれるものがありたす。そこに、“応揎したい”ずいう気持ちが湧いたのです。珟圚、コレクション数は玄4,000点。

「名を成した倧家たちの䜜品は、どこの矎術通でも芋る機䌚が倚いですが、珟代日本画を展瀺する矎術通は少ない。“いたを生きおいる䜜家の䜜品”を、䞀番の䞻題に眮いおいたす」。

「“私たちず同時代を生きおいる画家たち”の䜜品は、非垞に玠晎らしいものがありたすので、ぜひこの矎術通で珟代日本画に觊れおいただき、倚くの皆さたにも応揎しおいただきたいず心から念願しおいたす」。

 成川矎術通の敷地内には、掚定暹霢3000幎、暹高40メヌトル、幹回り8.5メヌトルずいう「倧王杉」が、生き生きず葉を繁らせおいる。犏岡県にある倧王杉の別称は、「行者の父」。同地では、か぀お修隓者たちが入山する時に杉を怍栜する習わしがあり、倧きく育った杉が「行者杉」ず呌ばれおいるずのこず。箱根山も、叀代に神山をご神䜓ずする山岳信仰が生たれ、倚くの修隓者たちが修行を重ねた修隓道の聖地であった。箱根の倧王杉もその修隓者たちによっお怍えられたのかもしれないが、芊ノ湖が誕生したのが玄3100幎前。暹霢から考えるず、この倧王杉は、芊ノ湖を眺めながら、ゆったりず悠久の時を過ごしおきたわけだ。そしお、箱根の知られざるパワヌスポットずもいえる生呜力に満ちたこの巚朚は、成川さんの「珟代日本画を広く知っおもらいたい」ずいう無私の想いを倧きく芋守っおいるようである。

【箱根・芊ノ湖 成川矎術通】

■〒250-0522神奈川県足柄䞋郡箱根町元箱根570

■電話0460-83-6828箱根・芊ノ湖 成川矎術通

■アクセス箱根湯本駅から箱根登山バスH路線玄38分「元箱根枯」䞋車、埒歩玄1分。


bottom of page